森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

10月30日(木) 天候:曇りのち雨 明日はいよいよハロウィンです!日本ではハロウィンパーティー真っ最中ですかね? 海外でハロウィンなので、気合を入れて色んな事をしたかったのですが、コスチュームはそんなに凝ったものを購入できず、簡易で済まします。…

ハロウィンの準備

10月29日(水) 天候:曇りのち晴れ 放課後にmeetupで知り合った韓国人の女の子と買い物をしてきました。今週の金曜日はハロウィンなので、その衣装の準備のためです。 ダウンタウンをぶらぶらしながら英語で会話をしていると、何だか英語の勉強を頑張ろうっ…

DUTCH BAKERY & COFFEE SHOP

10月28日(火) 天候:朝は曇り、雨が降ったり晴れたりしてます 授業の一環でカフェに行きました。小ぢんまりとしたカフェなのですが、飲み物がとても美味しくて、売っているケーキはどれも美味しそうでした。 先生と生徒5人という小さなクラスなので、みん…

風邪が流行っているようです

10月27日(月) 天候:曇り時々雨 学校に行くと、何人か風邪で授業を欠席していました。風邪が流行っているようです。 エボラ出血熱もカナダで流行らないことを願います。 以前から迷っていた英語で書かれた文法書を購入しました。迷って迷って、“Grammer in…

風邪をひきました

10月26日(日) 天候:大雨からの快晴 変な時間に昼寝をしたら風邪をひきました。 日本でもそうでしたが、日が当たって暖かいからと言って、窓を空けて寝たら身体おかしくしますよね。 ということで、日本から持っていった『かぜピラ』という薬が活躍中です…

寒い

10月25日(土) 天候:雨 先週くらいからぐっと寒さが増しています。日が当たっていると秋口のようでそんなに寒くはないのですが、雨が降ると真冬の東京の様です。 今日は日本文化を広めるイベントに行ってきました。たくさんの人が集まって、琴や太鼓、空手…

TOEIC

10月24日(金) 天候:曇り TOEICテストを受けてきました。というのも、私の通う語学学校は毎月TOEICテストが受験できます。 授業は無しで、午前中にTOEIC受験をしました。カナダに来てたったの3週間ですが、リスニングはだいぶ強くなった気がします。(た…

虹が見えたよ

10月23日(木) 天候:雨時々晴れ ビクトリアの天気はコロコロ変わります。傘をささずに歩いて雨に濡れてしまっても、直ぐに晴れて、家に着くと服が乾いているなんてことがたくさんあります。 ビクトリアの街を歩いていると、傘をさしている人はアジア人が多…

付き合う友達の英語のレベル

10月22日(水) 天候:雨 今日一日はどんよりとした天気でした。 学校ではあくびが出っぱなしでしたが、放課後に、以前行ったmeetupで知り合った子と美術館に行ってきました。 美術館の案内や注釈の英語を読んで英語の勉強になったり、カタコトながらも一緒…

携帯レンタルしました

10月21日(月) 天候:曇りのち晴れ、時々雨 ビクトリアの天気はコロコロと変わるので読めません。 JpCanadaさんで携帯をレンタルしてきました。 携帯がないとお仕事見つけられないですし、まだまだビクトリアの街に不慣れで道に迷うので、wi-fiエリア外でも…

疑問文の重要性

10月20日(月) 天候:曇り時々小雨 語学学校の先生は、みなさん優しくて面白い授業をしてくれるので好きです。ただ、時々何を聞かれているのか、一体何を質問されているのか分からなくてドギマギします。 その際に思うのですが、疑問文って重要だなぁと。 …

たくさん歩いた今週末

10月19日(日) 天候:晴れ バスカードを落としたとこのブログに書いたら、私のブログ記事を読んだビクトリア在住のyuzuさんが、無償でバスカードを譲ってくれるとのこと。…嬉しい! 待ち合わせ場所と時間をメールでやり取りして、いざ待ち合わせ場所へ。 方…

Transfer, please.

バスの定期を無くしたため、バスに乗る度に2$50¢を払っています。(お釣りが出ないので、お釣りなく払えるように小銭で財布がパンパンです。) バスからバスの乗り換えの際にも2$50¢を払っていたのですが、昨夜ホストマザーが「Transfer, pleaseって言…

3度目の週末

10月18日(土) 天候:気持ちいいくらいの晴れ カナダに来て3度目の週末です。 1度目の週末はカナダに到着してすぐだったのでホストファミリーと過ごしました。2度目の週末は友達も居ないので掃除をしたり、一人で買い物に行って過ごしました。 あまりに…

カナダでバスの定期を無くしたら、Lost and Foundへ!

10月17日(金) 天候:曇り時々雨(ちょっと風強かった) 昨日の帰りのバスの中でバスの定期券を落としたらしく、最悪の1日の始まりとなりました。 ビクトリアのバスは2$50¢なのですが、日本と違いお釣りが出ないので、ピッタリの金額を揃えないといけな…

プリングルズ

10月16日(木) 天候:曇りのち晴れ プリングルズが美味しいです。つい食べてしまいます。 日本にはない味があるので色々食べるのも楽しいです。 明日は学校の新校舎移設パーティーがあるので楽しみです。 同時に、夕方からはお仕事の面接もあるので、ちゃん…

目的が何かを見失わない

英語が喋れるようになり、様々な国の人とコミュニケーションがとれるようになりたい。カナダという異国の地での生活を通して、仕事観や人生観といった部分で視野を広げたい。 これらが私のカナダでのワーホリの大きな目標です。 語学学校に通って様々な人を…

語学学校にはどれくらい通えばいいのか?

10月15日(水) 天候:雨のち晴れ ワーホリでカナダにきましたが、最初の3ヶ月間はビクトリアの語学語学に通う予定でいます。 先週の月曜日から始まった語学学校ですが、私的には3ヶ月で充分だと思いました。3ヶ月以上通うなら、現地の大学に行った方がい…

ドコモの携帯

10月14日(火) 天気:曇り 昨日、JoeFreshで買ったピアスを着けて学校に行ったら、早速片方なくしました。ショック。…可愛かったのになぁ。 日本でドコモのスマホを使っていたのですが、SIM解除というのを日本のドコモショップでしていなかったので、カナダ…

カナダへのお金の送金方法

日本で貯金をし、カナダに行く際にこの貯金をどうやって持っていこうか悩みました。 手持ちには、日本円で約5万円をパスポートと一緒に肌身離さず持ち歩きました。(たかが5万円と思われるかもしれませんが、なんせ海外です。盗まれたりしたら怖いですよね…

ネイティブ・カナダ人との話題作り

日本から持ってきた洋服の中にAC/DCのトレーナーがあります。そのトレーナーを着て出歩くとよく声をかけられます。「ナイスな服着ているね」「どこで買ったの?」など、(主に白人男性ですが)知らない人との会話が生まれます。 日本にいる際、ボブ・マーリ…

見ているだけは辛い

10月13日(祝・月) 天気:晴れ時々雨 暇なのでふらっとUpTownの方に出かけてきました。 UpTownには、日本でもお馴染みのスターバックスやForever21、H&Mといったお店が立ち並んでいます。 日本では見たことのない"Joe Fresh"という洋服屋を見つけたので入っ…

カナダ初心者

昨日、今日、明日とカナダは長い長い連休です。 日本に居るときは「やったー!学校・仕事ない!」と喜んでいましたが、カナダに来て1週間しか経っていない私にはとても長い週末です。 まだ仲のいい友達というのが居ないので一人で出かけたり、まだほとんど…

"Loving The Bad Man"

昨夜、ホストファミリーと一緒にリビングで映画を観ました。 "Loving The Bad Man"という映画です。 英語字幕で観たのですが、映画の内容はもちろんお勉強にはもってこいの代物でした。 ストーリーの内容が分かりやすく、日常生活や恋愛や友人との会話など生…

Thanksgiving Day

10月12日(日) 天気:曇り時々雨 今日は日曜日と"Thanksgiving Day"だったので教会で開かれたコンサートを聞いて、部屋の掃除をし、夕食にお肉とパンプキンパイを食べましたよ。 教会には日本人の方もいて少し交流ができました。ただ、話している英語はとて…

Meetup

現地のお友達ができないので打開策を探すために色々探しているのですが、"Meetup"といサイトがあると知りました。早速登録をしてみました。近所で開かれているものもたくさんあり、近いうちに参加してみようかと思います。 来てみて気づいたのですが、ビクト…

ケチャップの偉大さ

10月11日(土) 天気:雨のち晴れ 今朝は大雨で冷え込んだのですが、お昼になったら天気がコロッと変わって、気持ちのいい天気になってしまいました。猫だったらお昼寝日和です。 昨日はSubwayでランチをして、今日はBurger Kingでランチをしました。ジャン…

E.T

10月10日(金) 天気:霧・曇り 今朝は濃霧でした。 金曜日の授業は午前中のみで、午後はアクティビティーがあります。今日のアクティビティーは『E.T』の鑑賞だったので、友達とポップコーンを食べながら『E.T』を観ました。 恥ずかしながら人生初『E.T』で…

ワーホリに行くのは悪いことか

日本からカナダに向かう際、空港や飛行機の中でメソメソ泣いていたのですが、泣きながらも、どうしてこんなに悲しいのだろう?と疑問に思っていました。 私が思うに、「私が日本にいない間に大切な人に何かあったらどうしよう!」という不安があるからなのか…

やっと買えました!

10月9日(木) 天気:晴れ 昨日は検索機におばさんが居たため欲しい本を購入できなかったのですが、今日は検索機が使えて、本屋のコンシェルジュ?的なおじさんも案内してくれましたので、遂に買えました。Kazuo Ishiguroさんの”Never Let Me Go”。初めての…