森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

Transfer, please.

バスの定期を無くしたため、バスに乗る度に2$50¢を払っています。(お釣りが出ないので、お釣りなく払えるように小銭で財布がパンパンです。)

バスからバスの乗り換えの際にも2$50¢を払っていたのですが、昨夜ホストマザーが「Transfer, pleaseって言えば乗り換え時はタダよ」と教えてくれました。…もっと早く知りたかった!w

ということで、今朝早速使ってみました。

meetupの会場に行くのにバスからバスへの乗り換えが必要でしたので、ジェントルなバスの運転手さんに「Transfer, please.」と言ったら、紙をくれました。それを握り締め次のバスへ乗ります。すると、これまたジェントルな運転手さんが、私の握り締める紙を見て、運転席の目の前にある箱を指差し「ここに入れな」と教えてくれました。

無事、1回のバス料金で2つのバスの乗り換え完了。昨日、大量に払った2$50¢がもったいなく感じて落ち込みましたw

まとめ:

カナダのビクトリアに来た際、バスからバスの乗り換えをすることがあったら、最初のバスで料金の2$50¢を払い、「Transfere, please.」と言いましょう。すると紙をくれるので、その紙を握り締め、次のバス乗り場の近くまで向かいます。乗り換えのバスに乗ったら、先ほど受け取った紙を、運転席の近くの箱に入れましょう。あとは到着を待つのみです。

バスカードを失った方はこちらの記事をご参考ください。


カナダでバスの定期を無くしたら、Lost and Foundへ! - 森の子ブタさん

さ、また1つ学べました。

…日本にはTransfereの様な仕組みあるんですかね?バスからバスへ乗り換えることないから知らないだけですかね?

 


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ