森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

語学学校にはどれくらい通えばいいのか?

10月15日(水) 天候:雨のち晴れ

ワーホリでカナダにきましたが、最初の3ヶ月間はビクトリアの語学語学に通う予定でいます。

先週の月曜日から始まった語学学校ですが、私的には3ヶ月で充分だと思いました。3ヶ月以上通うなら、現地の大学に行った方がいいと思います。逆に、お金がないから大学なんて行けないという方(私の様な極貧ワーホリ)は、3ヶ月の語学学校で十分です。

なぜそう思ったかとう言うと、通っている生徒は全員カタコト英語です。しかもそのうちのほとんどが日本人です。(時期によっては他の国の生徒が多い時期もあるそうです。特に南米の方は、秋冬は寒いのでカナダに来ないそうです。春夏だと語学学校ももっと多国籍になっていると聞きました。)日本人同士でカタコトで話すというのは、中学や高校や大学などでさんざん経験しています。さんざん経験して英語を話せるようになったかというと、そうではないですよね?

ただ、英語がままならないまま海外で生活するのは厳しいものがあるので、3ヶ月がちょうどいいのかな、と思います。

長く語学学校に通おうと思うと、語学学校に通う人の大半が3ヶ月~5ヶ月で学校を卒業します。すると、同じ時期に入学し英語が慣れてきた友達とは離れ離れになり、新たなカタコト英語の友達を作り直さなければなりません。

また、学校のパンフレットに記載されていた興味深い授業がなくなっていたり(「授業はアンケート制なので、パンフレットにあった授業がしたければアンケートに記載するとその授業が受けれるかもしれません」という軽い感じで言われました)、パンフレットに記載されている授業内容よりも実際の授業はチープです(テキストは基本レンタルなので書き込み禁止ですが、以前使っていた方の書き込みが薄ら残っているので、正解がわかってしまうページが多数ありますw)。

私の考えでは、語学学校は英語を慣らすための機関でしかないと思います。

私の語学学校内では、同じ国の生徒同士で仲良くしている方もたくさんいますが、いまいち気が進みません。というのもカタコト英語を話し合っている姿を客観視すると、何しにカナダに来たのか分からなくなってくるからです。極力先生と話すように心がけています。カタコト同士で得られるものは絶対ありますが、英語が話せる人と話したほうが上達が早いのは確実です。

もちろん友達は国籍問わず多い方が楽しいので、本当に気の合う人を見つけて仲良くすることが必要だと思います。

学校に通っているとわかるのですが、日本人は本当に英語の文章を読むのが上手です。ただ、口から英語が出てくる瞬発力と発音は、韓国や台湾、スペインやブラジルの方の方が上手です。日本人が受験英語ばかりで実践がダメだと言われる所以がわかりました。また、お国によって英語の発音やイントネーションが全く違うので、そういう意味では、語学学校でカタコト英語を通して学べた点です。

学校に通う期間と、実際の学校とご自身の想像とに差がないか、出来る範囲でリサーチすることをおすすめします。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ