森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プライマー

社名:NYX 商品:プライマー【Smooth Skin PERFECT PRIMER】 カラー:Shade 684 化粧下地のプライマーを買ってみました。このプライマーのせいなのかは分かりませんが、急激に肌荒れしました。使用を中止して様子を見てみますが、私の肌には合わなかったのか…

カナダ人は薄着

1月29日(木) 天候:晴れ 最近は晴れて暖かのか、カナダの寒さに慣れたせいか、東京の寒さとは違うせいなのか何なのか分かりませんが、薄着になりました。カナダに着いた当初よりも薄着です。10月の時点で重ね着に重ね着をしたレイヤーだったのに、今はそ…

無礼講

1月27日(火) 天候:曇り 1月28日(水) 天候:晴れ 最近また暖かい日が続いています。東京の冬とは違い、本当に居心地のいい寒さです。冬なのでもちろん寒いのですが、嫌な寒さはなく、外出するのが億劫だということはありません。家の中も暖かいので、…

アイシャドー

社名:REVLON 商品:アイシャドー【COLORSTAY】 カラー:583 Exotic 黄色と紫の入ったアイシャドーパレットを買ったのですが、あまり発色が良くなく残念でした。色は可愛いだけに残念です。 タイプとしてはパウダータイプのものです。 少し水に濡らして使用…

睡眠時間を減らしたい

1月26日(月) 天候:曇り バイトして、ちょっと動画を観ているとあっという間に夜です。しかも日本のバラエティーばかり観ています。勉強しなきゃなーと思いつつも…。 日本に居るときは、昔からですが、超が付くテレビっ子でしたので、今現在、日本のテレ…

ロンドンか!

1月24日(土) 天候:霧 1月25日(日) 天候:曇り 時が経つのが早く感じます。あ、明日からまた仕事か…と思うと悲しいですね。(←この悲しいと思う感情はどの国にいても存在するのですね。) さて、土曜日ですが、霧がものすごく、1メートル先の友人が霞…

私には海外が合っているという考え

1月23日(金) 天候:雨 変わった人が私の知り合いにいるのですが、彼女はよく「日本の教育を変えたい。」とか「日本の社会よりも海外の方が私に合っている。」と話します。その度に、この人は“自分は日本社会にはマッチしていない”という固定概念に囚われ…

新しいルームメイト

1月22日(木) 天候:晴れ 仕事もフルタイムで入れるようになり、忙しくも充実した日々を過ごしております。 そんな中、新しいルームメイトがきました。台湾人の女の子なのですが、英語が上手!お互いの共通語が英語しかないので、なんとか英語で生活してい…

年上のカナダ人

1月20日(火) 天候:曇り 1月21日(水) 天候:曇り ここ最近、また冷えてきています。朝と夜が寒い!ただ、東京と違い、ビル風がないのは心地いいです。 さ、年上のカナダ人という題です。 カナダに着いて、一番最初に仲良くなったカナダ人は10個ほど年…

捨てる神あれば拾う神あり

まさにタイトル通り。 優しいルームメイトが、友達からもらったけど履いていない、というデニムをくれました。太った私のサイズにも合い、私のルームメイトの、恐らく太った友達に感謝ですwww 捨てる神あれば拾う神ありですね。本当。

留学に行く際はズボンを少し多めに持っていくといいかも

1月19日(月) 天候:晴れ 先日、ちょっとばかしはしゃいだため、数少ないズボンのうちの1つであるデニムが破れました。仕方がないので捨てたのですが、他のパンツ類は体重が増えたために履くのが少しキツいんです。困った。履けるパンツが何もない。 対策…

今までとこれからの転換期について

ワーホリでの3ヶ月という期間 - 森の子ブタさん 先日に「3ヶ月という期間は転換期なのではないか」、ということを書かせていただきました。今日は、私が実際に経験した転換期について書いていこうと思います。 ・10月頭~12月終わり 第1次転換期の3ヶ月…

ビクトリアとくだらないことで笑うことの良さ

1月17日(土) 天候:曇り時々雨 1月18日(日) 天候:晴れ時々大雨 たまたま友達とダウンタウンで会い、その夜にお出かけをしたのですが、初めての友達大勢と遊び、とても楽しかったです。 ビクトリアの良さは、街が小さいので嫌でもダウンタウンを歩いて…

ワーホリでの3ヶ月という期間

1月15日(木) 天候:曇り 1月16日(金) 天候:晴れ ワーホリに来てから、3ヶ月という期間について考えさせられます。そこで、私はどれくらい『3ヶ月』という言葉をこのBlogで記載していたのか検索してみました。 3ヶ月 の検索結果 - 森の子ブタさん …

ビクトリアの気候・天候と日の入り・日没

1月14日(水) 天候:晴れ 1月に入ってもヒートテックと薄手のシャツとコートで外を歩ける日が結構あります。今週の月曜日などそうでした。ところが今日は冷えて、コートの下にセーターなどを羽織らないと外に出れないくらいでした。 基本的に、東京に住ん…

人間観察から見えたこと

1月13日(火) 天候:曇り 留学すると色んな、様々な意味で濃い人達に会います。 「私って日本のスタイルに合わないの。海外のスタイルの方が合ってるの。」と綺麗なお姉さん風に話す人がいますが、そういう風に口に出す人程、日本人らしい道徳観や価値観を…

スープの凄さ

1月11日(日) 天候:曇り 1月12日(月) 天候:曇り シェアハウスに移って1ヶ月以上経ちました。 ご飯を自分で作るので食材をよく買うのですが、まあ、野菜が腐るのは早いこと。ということで、ダメになりそうな野菜はスープにして冷蔵庫に保管します。す…

お化粧が好きってことで…

1月9日(金) 天候:曇り 1月10日(土) 天候:曇り時々雨 1月も日にちが2桁になりました。早い、ようなまだそんなもんか!のような…w 私はメイクが好きなのですが、カナダに来る前、持っていたコスメやメイク道具をほどんど捨てました。必要最低限だけ…

ワーホリでできた友達

1月8日(金) 天候:晴れ ワーホリを通してできた友達は普通の友達と一味違う気がします。日本でできた友達も当然大事で素敵なのですが、海外、しかもカナダのビクトリアという小さな街で出会え、時間や様々な経験を共有したことで関係が深いというか、会…

The Flying Otter

インナーハーバーにあるレストランです。海にポツンと浮かぶ船の中でご飯が食べれます。 水曜日と日曜日はチキンウィングが安いらしいです。 Home The Flying Otter Grill - Victoria, BC ハニーガーリックとテリヤキ味を注文し、友達とシェアして食べました…

ホームシックになるのか

1月7日(木) 天候:曇り カナダに来て3ヶ月、仕事も見つかり、友達もでき、カナダで生きることに慣れてきましたが、ホームシックには未だかかっておりません。しかし、カナダに来てからずっと「住むなら日本」だと思っています。これがホームシックなの…

健康について考えさせられます

1月6日(火) 天候:曇り 海外に住んでいるため、気軽に病院に行けない、歯医者に行けないということで、健康と虫歯には注意を払うようになります。 そこで、社会人になった時に気づいたことを思い出したのですが、私はご飯をあまり食べないほうが健康にな…

変化と3ヶ月

1月4日(日) 天候:雨 1月5日(月) 天候:雨 1月4日で丸3ヶ月です。早いような、まだ3ヶ月か!と思うような…不思議な感じです。 ここ何日か雨が続いていますが、今日はとても暖かかったです。部屋の中は暖房いらずでした。(カナダの家の中は日本…

ワーホリでの英語力と、ワーホリ後の生活のこと

1月3日(土) 天候:曇り カナダでの三が日もあっという間に終わってしまいました。 明日から新しいバイトが始まるので、あー緊張するなと思いながら「ワーホリ バイトやだ」でググっていたら、以下のようなものを見つけました。 ワーホリ帰りは、ほとんど…

健康管理

1月2日(金) 天候:雨 クリスマスからニューイヤーにかけて食べ過ぎでしたので、ダイエットを開始しています。健康管理の意味も含めてですよ。(←言い訳。) Twitterで「朝起きたらコップ1~2杯のお湯を飲み、後はトイレに行った後に毎回コップ杯のお湯…

Happy New Year from Canada

12月30日(火) 天候:晴れ 12月31日(水) 天候:晴れ 1月1日(木) 天候:晴れ あけましておめでとうございます。 新年をカナダで迎えることができました。Happy!! また、31日と1日は全てのバスがフリーでした。粋な計らい!! カウントダウンと同時に…