森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

カナダへのお金の送金方法

日本で貯金をし、カナダに行く際にこの貯金をどうやって持っていこうか悩みました。

手持ちには、日本円で約5万円をパスポートと一緒に肌身離さず持ち歩きました。(たかが5万円と思われるかもしれませんが、なんせ海外です。盗まれたりしたら怖いですよね。)

残りのお金は現金で母に渡しておりました。カナダで銀行口座を作ったらゆうちょを使って送金してもらおうと思ったのです。

カナダに着いて何日か後に、BMO(Bank of Montreal)で口座を作りました。しかし、日本からの送金方法が結構面倒なのです。何が面倒かというと、日本にいる母に伝えないといけない情報がたくさんあるのです。ホームステイ先の住所や銀行の住所、口座番号や支店名やナントカNo.など…。ガラケーを使用している母にこれらの内容を伝えるのが難しい(写メに撮って送ったら画質が悪くほどんど文字が見えませんでした)のと、なんだか面倒くさいので、日本で作ったクレジットカード用の口座に全額入れてもらいました。ですので当分は、手元にある約5万円程度のお金でランチや細々したものを購入し、それ以外はカードで支払う予定です。

どうやって送金するか迷っている方もいると思います。

全財産全てを持ち歩くのは危険ですから、ご家族に送金してもらう場合は、送金するご家族にどうやって送金方法を伝えるのか、また必要な情報は何を使って伝えるのか考えてから渡航された方がいいと思います。

私みたいにクレジットカード生活で、現金が欲しかったら働く!という様な考えもありかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ