森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

やっと買えました!

10月9日(木) 天気:晴れ

昨日は検索機におばさんが居たため欲しい本を購入できなかったのですが、今日は検索機が使えて、本屋のコンシェルジュ?的なおじさんも案内してくれましたので、遂に買えました。Kazuo Ishiguroさんの”Never Let Me Go”。初めての洋書で勉強をしながら読むので、読書を楽しむ境地に行くにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しづつ楽しめるよう頑張っていきます。

昨日、銀行口座を開設しましたが、カナダの銀行は通帳がないので、基本はネットで管理をします。そのネットにログインする手続きをしようと思ったら、3回もパスワードやらなんやらを間違えてしまったので、ログインができなくなってしまいました。

担当の方に拙い英語でメールを送ったら、また銀行に来てもらわなければ解決できないと言われてしまいました。ですので、学校帰りに銀行に行って、受付の人にこれまた拙い英語で説明したら、専用のコールセンターに電話をかけてくれました。何分かしたら受話器を渡されたので、何かと思えば中国語を話すスタッフでした。やっぱりアジア人はみんな中国人に見えるのですかね?とりあえず、日本人だ!と伝え、簡単にゆっくり話していただき、銀行のオンラインに再接続出来るようになりました。簡単にゆっくり説明してくれたとはいえ、わからない部分もあり、本当に再接続できるのかドキドキしましたw一刻も早く、英語が理解できるようになりたいです。

しかし、こんなに英語が拙い外国人にもビクトリアの人たちは優しく接してくれます。銀行の受付のお姉さんも丁寧に接客してくれて、しかも、いつでもおいで、なんて言ってくれました。

道ですれ違っても明るいですし、バスに乗ると全員が必ず車椅子やベビーカーを押す人に席を譲ります。スタバでは、レジに並んでたらニコニコ話しかけられました。…何を言っているのかはわかりませんでしたがw

なんだか、気持ちがいいですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ