森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

お久しぶりです

昨年の9月29日に日本に帰ってきました。 日本に帰ってきたら、1年間カナダに居たのが嘘のように日本になじみました。 実家の洗面台の高さや柱の低さ、マグカップの小ささなど、身長が伸びたのかな?と勘違いするくらいの違和感はありましたが、それ以外は特…

夏が終わった?

9月10日(月)天候:雨時々曇り それ以外の天候は、晴れ。 8月に入ってから途端に涼しくなり、夏が終わったかのようです。日中はまだ暖かいのですが、朝が寒いです。日も段々と短くなってきました。 日本の両親と電話をしていると、1日中クーラーをつけっ…

GOSHのネイル

8月8日(土) 天候:曇り時々雨 それ以外の天候は、晴れ。 GOSHというコスメのマニキュアがとても塗りやすく、発色がよく好きです。しかし、日本では取り扱いがないのか、ネットで探しても見つかりません。 ということで、カナダに居るあいだにGOSHのネイ…

バンクーバーのゲイパレード

7月24日(金) 天候:雨のち曇り 7月26日(日) 天候:雨 それ以外の日は、天候は全て晴れ 念願のゲイパレードに行ってきました。 モントリオールのゲイパレードに行きたかったのですが、私の旅行計画と日程が合わず、せめてバンクーバーだけでも!と思い…

シドニーのナイトマーケット

7月9日(木) 天候:晴れ 7月10日(金) 天候:晴れ 7月11日(土) 天候:雨 7月12日(日) 天候:曇り 7月13日(月) 天候:晴れ 7月14日(火) 天候:晴れ 毎週木曜日、シドニーという小さな町で17:00~20:30までナイトマーケットが開催されてい…

サボっていましたが…

7月2日(木) 天候:晴れ 7月3日(金) 天候:晴れ、もやがかっていた 7月4日(土) 天候:曇り、少しもやがかっていた 7月5日(日) 天候:晴れ 7月6日(月) 天候:晴れ 7月7日(火) 天候:晴れ 7月8日(水) 天候:晴れ 7月3日は最近の…

カナダデー

6月26日(金) 天候:晴れ 6月27日(土) 天候:晴れ 6月28日(日) 天候:曇り 6月29日(月) 天候:晴れ 6月30日(火) 天候:晴れ 7月1日(水) 天候:晴れ 最近は特段暑く、空気が乾燥しているので喉がカラカラになります。日本の夏や梅雨の時期…

朝日を初めてみた

6月24日(木) 天候:晴れ 早起きが上手いこと続いています。ルームメイトが脱落しても起きれています。 そこで、今でお昼ぐらいに起きていたので知らなかったのですが、朝の4時半頃から日が昇るようです。夜9時頃に日が落ちるので、ビクトリアの夜は7時…

私のアイドル

6月24日(水) 天候:曇り時々雨 早起き2日目となりました。昨日は時間がありあまりすぎて21時には寝てしまいました。(←早すぎるw) 早起きしたときの時間つぶしにたまたま見ていた動画があるのですが、それは『学校へ行こう』です。小学生の時によく見て…

早起き強化週間!

6月21日(日) 天候:晴れ 6月22日(月) 天候:晴れ 6月23日(火) 天候:晴れ 中々早起きが出来なかったので、ルームメイトを巻き込んで早起き始めました。 ルームメイトに5時にリビング集合!と知らせ寝ました。言った張本人として寝坊はできず5時に…

恵みの雨

6月18日(木) 天候:曇りのち雨 6月19日(金) 天候:晴れ 6月20日(土) 天候:晴れ 日本人向けのフリーペーパーに、バンクーバー島の降水量が少ないため、干魃注意報が発動したと書かれていましたが、ついに木曜日に雨が降りました。よかったよかった…

日本は忙しない、といわれる理由

6月15日(火) 天候:晴れ 6月17日(水) 天候:晴れ 日本と違ってビクトリアは時間の流れがゆっくりだよ、とよく言われました。秋にビクトリアに着いてみて感じたことは、そんなに日本と時間の流れは変わらないじゃん、ということです。しかし最近になっ…

ポケットモンスター

6月15日(月) 天候:晴れ カナダの子供の間ではポケモンの人気が未だに強いようです。 というのも、ふとしたきっかけで知り合ったカナダの中学生と話をしていたら、お互いにポケモンをやっているというということで、ビビヨンというポケモンの交換をしまし…

引きこもり

6月12日(金) 天候:晴れ 6月13日(土) 天候:晴れ 6月14日(日) 天候:晴れ 最近、日中は熱く、日陰や木陰・夕方は寒いという状況です。とても乾燥していて過ごしやすいのですが、日差しが強いので、日焼けがどんなに防いでてもできないことや、夏な…

火事だー!

6月11日(木) 天候:晴れ時々曇り(強風) 今日は仕事中に外が白く煙たくなったので、なんだろうとみんなで話していたら、Mt.Daglousの方で家事だったようです。(お客さん談) 外の白く煙った様子に思わず興奮してしまいました。それだけ大きな火事だった…

朝の活動

6月10日(水) 天候:晴れ 昨夜はよく寝れず、今朝は仕事で早起きをしなければならなかったので22時のやっとうす暗くなった今眠いです。眠気に任せて早寝します。 そして、なぜ早起きしたいかというと…。私は夜型というより朝型のようです。夜よりも朝の方…

早寝早起きができなくなります

6月7日(日) 天候:晴れ 6月8日(月) 天候:晴れ 6月9日(火) 天候:晴れ ここ何日かあっつい日が続いています。でも日陰に行くと涼しい、というか少し寒い。服装に悩む気温です。 日が長く、夜の10時頃にやっと真っ暗になるのですが、そんなため、…

ゲームが好き アニメが好き

6月6日(土) 天候:晴れ カナダに来ると日本のゲームが人気だということに気付かされます 。ポケモン、ゼルダ、パズドラ、ギャルゲーなど。アニメも人気です。『N・H・Kへようこそ』『NARUTO』など。日本に居るときはオタク系のゲームやアニメにまったく…

カリカリ鶏ひき肉のドレッシング

6月1日(月) 天候:曇り 6月2日(火) 天候:曇り時々雨 6月3日(水) 天候:曇り 6月4日(木) 天候:晴れ 6月5日(金) 天候:晴れ バイト先の主婦の方に教えていただき実践したサラダドレッシングです。 オリーブオイルをフライパンにひき、鶏…

わさび菜のおひたし

5月30日(土) 天候:晴れ 5月31日(日) 天候:曇り わさび菜を購入し、手作りドレッシングと一緒にサラダに混ぜていたのですが、おひたしを作ってみたら思いのほか美味しかったです。 わさび菜を水洗いし、水気が少し残った状態でラップをして3分ほど電…

絹さやの卵とじ

これも教わったレシピなのですが、美味しかったので…。 オーガニックの絹さやの頭とお尻のへた(?)を取ります。たまごを溶き、そこに塩コショウを少々、めんつゆを少々入れ混ぜます。そして、絹さやも溶き卵の中に入れたら、熱して油を入れたフライパンに…

かぶと大根の葉の炒め物

5月28日(木) 天候:晴れ 5月29日(金) 天候:晴れ いい年して自炊をしてこなかったため、カナダに来てから料理をちょくちょくしています。健康のことも考え、Fujiyaさんで買ったオーガニック野菜をふんだんに使ったスープや、ちょっとした炒め物を作っ…

ウォーキングイベント

5月23日(土) 天候:曇りのち晴れ 5月24日(日) 天候:晴れ 5月25日(月) 天候:曇り時々晴れ 5月26日(火) 天候:晴れ 5月27日(水) 天候:晴れ 日曜日の朝、UVicで行われたウォーキングのイベントに行ってきました。University of Victoria略し…

Body Shop

5月20日(水) 天候:晴れ 5月21日(木) 天候:晴れ時々曇り 5月22日(金) 天候:曇り時々晴れ お風呂上がりの濡れた身体にオイルを塗って、タオルで拭いたらボディーバターでマッサージ、というのがここ4ヶ月くらいの習慣でした。先日、Body Shopのボ…

英会話豆知識1

5月18日(月) 天候:晴れ 5月19日(火) 天候:晴れ 先日のついていない日の後遺症で、どうも気分が落ち込んでいるので、友達との予定を全てキャンセルして家でじっとしていました。 そこで、留学を機にブログを始めたにも関わらず、まったく英語のことを…

ついていない…

5月17日(日) 天候:曇り 昨日はバイト先でカナディアンの年下の女に意味もなくキレられました。絶対私は悪くないけど、大人な対応をしてやろうと涼しい顔で受け流しました。 そして今朝…。ボランティアをしているとこのお客さんからクレームをメールで受…

Nezza Naturals

5月12日(火) 天候:晴れ 5月13日(水) 天候:晴れのち曇り 5月14日(木) 天候:晴れ 5月15日(金) 天候:晴れ 5月16日(土) 天候:曇りのち晴れ ビクトリアの地元で作られているナチュラルコスメのお店です。 Homewww.nezzanaturals.com 最近、食…

帰国のことも考える段階になりました

5月9日(土) 天候:晴れ 5月10日(日) 天候:晴れのち曇り 5月11日(月) 天候:曇り カナダにくる前は片道の航空券しか購入していませんでした。帰りはどこから帰ろうか決まっていなかったからです。 そろそろ帰国を考えないといけない段階で、どこの…

図書館へ行こう

5月7日(木) 天候:晴れ 5月8日(金) 天候:晴れ 友達に英語の児童書のおすすめを何冊か紹介してもらいましたので、それらを借りに図書館へ行こうと思っています。 因みに紹介してもらった本は… ”GOOSEBUMPS” "BUNNICULA" を勧めていただきました。"BU…

留学で英語が話せない人

5月2日(土) 天候:晴れ 5月3日(日) 天候:晴れ 5月4日(月) 天候:晴れ時々雨 5月5日(火) 天候:曇り強風 5月6日(水) 天候:晴れ 久しぶりに留学生らしく留学についての真面目な記事を書きます。 留学が終わり、帰国後に全く英語が話せな…