森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

ワーホリに行くのは悪いことか

日本からカナダに向かう際、空港や飛行機の中でメソメソ泣いていたのですが、泣きながらも、どうしてこんなに悲しいのだろう?と疑問に思っていました。

私が思うに、「私が日本にいない間に大切な人に何かあったらどうしよう!」という不安があるからなのかな?と思いました。私が日本にいても何かが起こるときは起こります。ただ、カナダに居ると直ぐに駆けつけられない、という不便があります。

カナダに行く!ワーホリに行く!と決めた瞬間から、嫌なことも、辛いことも、どんな不幸も受け入れられる心の準備はしていました。どんなリスクがあってもカナダに行く決心はあるのか?と何度も考えました。だからこそ、その覚悟が現実になってしまう瞬間、日本の空港を出る時はとても悲しかったのかな?と思います。

私の母親が泣いていたのは、単純に心配から来ていると思います。あんなおっちょこちょいが一人で海外生活なんて大丈夫かしら?と。

とにかく、今はカナダで楽しめる方法を模索しています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ