森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

付き合う友達の英語のレベル

10月22日(水) 天候:雨

今日一日はどんよりとした天気でした。

学校ではあくびが出っぱなしでしたが、放課後に、以前行ったmeetupで知り合った子と美術館に行ってきました。

美術館の案内や注釈の英語を読んで英語の勉強になったり、カタコトながらも一緒に感動を共有できて楽しかったです。

一緒に美術館に行った子は、一人は私とほぼ同じレベルの英語力、もう一人は私たちよりも高い英語力を持っています。仲良くなる友達は、英語が自分よりも少し出来るくらいの方が勉強になると感じました。

というのも、例えば語学学校。同じレベルのクラスにいても、単語力はあるけど発音が苦手な人とか、スピーキングは上手だけどリーディングが苦手、といった様々なタイプの人がいます。このクラスの中で、自分は何が得意で何が苦手かを他の生徒と比較すると、リーディングはまあまあできるがスピーキングができない。じゃ、スピーキングの不得意な子と話してても中々前へ進めませんから、話すときは自分よりも少しスピーキングの出来る子と積極的に話そう、と動いたほうがより英語力の成長につながると思いました。

学校の友達もいいけど、言葉の通じないもの同士で英語という共通語を使って話すのもいいですよね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ