森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語スイッチ

RK Englishに通って2ヶ月が経ちました。週1回の授業ですが、ふと気づいたことがあります。 それは、授業が終わったあとは脳みそが英語スイッチONになっているということです。 今までの私の英語学習の成果もあると思いますが、生徒さん数名が集まって英語…

ゲーム廃人

やるまい!やるまい!と心に決めていたのですが、アマゾンで安かったため、ドラクエのイルルカを買ってしまいました。 おかげで購入してからの4日は寝不足ですし、英語の勉強が捗りません。 こんなことしている場合じゃありません! 英語話せるようにならな…

着々と…

胃薬、目薬、痛み止めを買ってきました。全て1箱ずつです。 昨日は歯医者にも行きました。奥歯の治療が神経に触って痛かったので、カナダでは絶対に虫歯を作りたくないものです。来週また、別の虫歯を治療をしたら歯医者は終わる予定です。 さ、荷造りを進…

帰国後にしたいこと

帰国後はどうするのか? ワーホリに行く方、特に会社を辞めてワーホリに行くことを決めた方は特にこの悩みがあると思います。帰国後の自分の英語力がどうなっているのかも分かりませんし、ワーホリで何があるかも分かりませんので、渡航前から帰国後のことを…

歯の健康

一昨日の真夜中…寝ていたらですね… 口の中で ジャリ って音がするんですね。 なんだろうな、なんかおかしいな、 なんて思ったんですが… 眠いのですぐに寝てしまいました。 2日経った今日… 歯を磨いている時に…口の中を見てみたら… 左側の奥歯に黒い穴が空い…

カナダのゲーム事情

私は幼い頃からゲームをよくしていました。(←運動神経無かったので外で遊ぶよりもゲームの方が楽しかった。)その名残なのか、大人になった今でもゲームは好きです。 ゲーマーと言えるほどの者ではございませんが、ポケットモンスター、ドラゴンクエスト、…

留学とは関係ないのですが

先週ですかね?新宿の街中を歩いていたら、履いていたズボンの上から太ももを虫に刺されました。2つポチポチっと真っ赤に膨らんでいて、3日間ほどかゆみが続きました。刺し跡は1週間たった今も残っています。 「新宿の蚊は強烈だなぁ」なんて家族と話して…

今日の英会話クラブ

毎週土曜日にJpCanadaの利用者さん限定で行っている英会話クラブですが、13時と14時の会があり、私は交互に参加しています。 そこで出会った人達とお話をしたりご飯に行って、友達が数人出来たのですが、今日お友達になった人は初めての同級生でした。今まで…

紫外線

カナダの紫外線について気になったので調べていました。 日本では、日焼け止めを塗り日傘をさしアームカバーを着けてと紫外線対策に気をつけていても、どういう訳か日焼けてしまうものです。 しかし、調べているとカナダの紫外線は日本の7倍なんて情報が! …

ここ何年かで実践している英会話学習

どんな文法書を読んでいるとか、どんな問題集を解いているとかでなく、私がここ3年ほど実践している英語学習法、というか英語学習のモチベーション維持に繋がる方法をお話します。 その名も「妄想英会話」。 素敵な外国人男性(私の場合はBruno Marsです)…

呑気なんです

あと1ヶ月ほどでカナダに行くというのに、全然気持ちが付いてきません。良いのか悪いのか、のんびりしております。 ですので、ここ最近のブログの内容もダラダラしてます。書きたいことが伝えられなかったり、書きたいことを見つけるアンテナが弱かったり。…

お世話になる語学学校

Commitment to Excellence | PGIC 3ヶ月間お世話になる語学学校は「PGICビクトリア校」です。 検索すればいい意見も悪い意見もあって、何を信じればいいか分からなくなりますが、行って通ってみないと分からないので、一先ずはネットの情報に左右されずに体…

運転免許

運転免許を持っていないんですが、カナダで取れるのかな?と思い、検索してみました。 運転免許取得への道(カナダ編)アメリカで10倍うまく立ち回る方法 州によって取得方法もお値段も違うそうですが、日本よりはお手頃でいいですね。 実録!翔の『極楽カナ…

カナダでしたいこと

お金のことなどを考えず、純粋な気持ちだけでカナダでしたいことを書きます。 イエローナイフでオーロラを見る。 バンクーバー観光。 カフェ巡り。 …あれ? 向こうに行って何をしたいとかがあまり思い浮かびませんでした。 向こうに着いたら学校に行って勉強…

航空券ゲット!

航空券の手配もJpCanadaさんにお願いしました。というのも、バンクーバーまでの直通便からビクトリア行きの便に乗り換えをします。海外渡航初心者には、飛行機の乗り換えというあまりにも高いハードルが私を挫折させましたw 帰りは自分で航空券ゲットして帰…

サイクリング

カナダに行ったら、バス代節約のために自転車を購入しようかと考えております。運動がてらにサイクリングをして交通費節約、素敵じゃないか!と思っていたのですが、担当のカウンセラーさんにお話したら、カナダの自転車事情は日本と違うそうなのです。自動…

英会話クラブ

JpCanadaさんに留学のお手伝いをお願いすると、毎週土曜日に1時間程度の英会話クラブという、ちょっとしたレッスンが受けられます。 参加者も少人数で留学という同じ目標のある方々が参加しています。また、RKEnglishの先生が担当してくださるので、私個人…

荷物の相談

本日JpCanadaに行って、担当のカウンセラーさんに持っていくものの確認・アドバイスを頂きました。 歯ブラシ(グアムに旅行した際、あまりの大きさに奥歯が磨けませんでした。確認したところカナダの歯ブラシも大きいそうです。) 糸ようじ ポケットティッシ…

保険関係

最初の3ヶ月はクレジットカードにある海外旅行保険を使用します。その後の期間については現地で加入することにいたしました。…歯医者行かなきゃなぁ。面倒くさくて今でに行っておりません。大変だ! カナダの保険 カナダ保険 旅行保険 ワーホリ保険 留学保…

化粧品

日本にいる今、化粧水やら洗顔などのスキンケアはLUSHのものを使っていますが、カナダにLUSHはあるのでしょうか? LUSH ビクトリアにもLUSHはあるそうです。お値段も日本よりお安いという情報を入手しました。 メイクアップ化粧品はファンデーションはエステ…

おばあちゃんの一言

うちの母親がおばあちゃんに私の留学を伝えたそうです。(私本人の口からはまだ言っていません) するとおあばあちゃんは「海外行かないで嫁に行ったほうがいいよ。」と言ったそうです。確かに、一昔前は25歳の女性というと結婚していて子供もいて…というの…

「布団は持っていかないの?」

家族にカナダへ行くと伝えてからというもの、「羽毛布団はもってかなくて大丈夫?」「カナダは寒いでしょ?湯たんぽ持っていかなくて大丈夫?」など色々と心配をしてくれます。が、羽毛布団や湯たんぽやらを持っていったら荷物がすごいことになるので、持っ…

カナダの電圧

カナダのコンセントは日本と同じだそうです。ですので、海外旅行に行くときに持ち歩いた変圧器は特に必要ないそうです。以下のサイトを参考にさせていただきました。 カナダのコンセント・変換プラグ・電圧・変圧器 | トラベルタウンズ海外旅行 今まで韓国と…

LADY GAGA@QVCマリンフィールド

2014年8月13日 ″Artpop Ball"に参加してきました。"Born This Way Ball”以来、2度目となるGAGA様のライブです。前回も興奮し叫びまくり、ライブの後は燃え尽きたようになりましたが、今回も前回に負けないくらいの熱狂でした。 可愛いコスプレをしたファン…

ノートパソコン

カナダをともに暮らす連絡手段としてノートパソコンを買いました。 lenovo ideapad flex10というノートパソコンです。小さくて、officeが入ってて、新品で40,000円弱という良心的なお値段なので買っちゃいました。Amazonで探す→店頭で実際に触る→Amazonで購…

英語力の強みと弱み

ONE×ONEという1対1の授業を受けてみました。いつものグループ授業とは違い、先生も違えば授業の内容も違うので新鮮で楽しかったです。たった50分の授業とはいえ、1対1だと私の英語力の強みや弱みがいとも簡単に先生にバレてしまいますね。 まず、私の英…

ビザ取れました!

8月9日にワーキングホリデービザのステップ2の審査完了のお知らせが届きました!ヤッター!航空券の手配を進めてもらっております。 因みに、航空券は往復での購入はしません。というのも、最初の3ヶ月はビクトリアの学校に通いますが、学校後の仕事探しでお…

シャドーイング

英語はリスニング力を上げて、英会話をひたすら実践していけばペラペラになるだろうと思ってましたが、ここに来てやっとシャドーイングの大切さに身をもって気づきました。 いくら英会話を実践しようとしても英語が出てこないんです。実践もクソもありません…

ビザの進捗

ワーキングホリデーのビザ申請ですが、ステップ2に進んでから中々連絡が届きません。 無事に取れるといいのですが…。

RK ENGLISH

以前の記事に、私の通っている英会話スクール「RKEnglish」について書きましたが、HPがあったので気になった方はご参考頂ければと思います。 RK ENGLISH:http://rkenglish.com/ どの先生も気さくで優しく、授業も面白くて分かりやすいので、個人的に大好き…