森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れラッシュ

11月26日(木) 天候:霧、曇り時々雨 11月27日(金) 天候:曇り 学校で出会い、約2ヶ月間仲良くしてくれた日本人のお友達が、今週ついに帰国してしまいます。たった2ヶ月しか一緒に居なかったのに、まるでずっと前から友達だったかのよう。不思議ですね…

カナダのバイトは歩くと見つかる?

11月26日(水) 天候:晴れ 散歩が好きなので、お昼にダウンタウンをフラフラと歩いていたら、日本食レストランではないですが、食器洗いや調理補助のバイトを募集していました。レストランの入口に張り紙を見つけ、これは!と思い、必ずバッグに入れている…

『年内にやりたい!』

ブログのお題テーマに挑戦してみたいと思います。 【お題】『年内にやりたい!』 ・ホームパーティーがしたい! 人生で初めて、実家を出て海外で生活しているということもあり、先月だとハロウィン、クリスマスやニューイヤーという大きなイベントをカナダで…

これでまだ11月か!

11月25日(火) 天候:雨 寒いです。結構寒いです。これでまだ11月かと驚きます。クリスマスまであと1ヶ月となりました。学校の人たちも卒業が近づいてる人がいたり、仕事探しを始めていたりと、何かと動き出しているようです。 学校を早く卒業したい気持ち…

日本とカナダの善し悪し

11月24日(月) 天候:雨 先週とかはとても乾燥していたので、ここ最近の雨がとても嬉しいくらいです。 今朝、私のステイ先のご近所で何か事件があったらしく、警察の事件現場に張り巡らせる黄色いテープと、パトカーが何台か止まっていました。結局夜になっ…

開放日

11月22日(土) 天候:曇り時々晴れ 11月23日(日) 天候:晴れ、風強め 昨日から本格的にバイトが始まって、ヴァッサーと聞いていたのにホールをほぼ一人で任されるというナーバスな状態でした。オーナーが配達やらなんやらでほどんどお店におらず、必然的…

カナダで初出勤

11月21日(金) 天候:雨 夕方に、先週Job Interviewに行った日本食レストランでJob Trainingを受けてきました。皿洗いからのスタートだと思っていたら、ヴァッサーというサーバーの補助的ポジションに付けとのことでした。オーナーは顔つきの怖い無愛想な台…

アブログ

アブログさんでこんなキャンペーンをしているそうです。 ――――――――――――――――――――――――――――――― 【ギフト券プレゼント】留学を考えている人に力を貸して頂けませんか?留学体験者の口コミを募集しています。どんな些細な口コミでも『実際に経験した人の話』は、自…

初めて授業をサボってみました

11月20日(木) 天候:曇り時々雨 あまりの頭痛に午後の授業をサボってしまいました。頭痛薬を日本にいる時みたいに常備していなかったのです。失敗しました。 家に帰って頭痛薬を飲んだら、元気になったので、ボランティア活動で必要なクリミナルレコードを…

ほぼ毎日、何かしらに気づいています

11月19日(水) 天候:晴れ、夜に少し雨 ランチタイムに勉強の相談を担当の先生にしました。弱点をこれでもかというくらい話したら、色んな問題集のコピーとかくれてなんだかモチベーションもアップ! そして年下のクラスメイトとから、「進路に迷っている」…

気持ちがスッキリ

11月17日(月) 天候:晴れ時々曇り 11月18日(火) 天候:晴れ 先日のJob Interviewですっかり自信をなくし落ち込んでいた私でしたが、落ち込んでてもしかたないと、JpCanadaのVictoriaオフィスへ向かいました。なんでかというと、こないだのJob Interview…

カナダで働くということ

カナダで仕事をするということについてですが、『日本以外の国で働くこと』と共通すると思います。 カナダに来る前はバイト探しはなんとかなるだろうと思っていました。ですが、実際にカナダに来てみて、Job Interviewを受けたり、Resumeを送ったりすると気…

カナダでバイトの面接

11月16日(日) 天候:晴れ 何件かのお店にレジュメを出していたのですが、そのうちの1店から初めて「今夜ジョブインタビューに来れるか?」と連絡がありました。 「行く!」とだけ連絡し、いざお店へ! すると、時間通りに到着したのですが、店内で20分以…

お好み焼きパーティー

11月14日(金) 天候:晴れ 11月15日(土) 天候:晴れ 金曜日の夜、友達の家でお好み焼きパーティーをしました。イエーイ!めっちゃ美味しかったぁ!お好み焼きを食べ、世間話をしながら英語の勉強をして、お酒を飲んで、気づいたら最終のバスが行ってしま…

カナダは乾燥が凄い

11月13日(木) 天候:晴れ ここ2、3日は乾燥がすごいです。空気がカラッカラです。唇や手は荒れ放題。学校で席に着くにも、洋服を乾燥機から取り出すにも静電気が痛いこと!濡れたタオルを置いたりして少しでも部屋の中の湿度を上げています。 仕事探しに…

ワーホリでのモチベーションの維持

今急に、ワーホリでのモチベーションの維持って大変だと感じました。 急遽現金が必要になったので、母親に現金を送ってもらうのに手続きが面倒なようで、「あれはなに、これはなに?」の電話がなりっぱなし。母親に対し申し訳ない気持ちでいっぱいな私の心を…

楽しみを見つけること

11月12日(水) 天候:晴れ 寒いー!ビクトリアの冬は、天気がいいと冷え込みます。 昨日は一日部屋に籠っていて、YouTubeで「ザキヤマ」で検索して動画を観たりしてたのですが、そこでザキヤマさんが「気分の乗らない仕事でも、その後に何か楽しみがあれば…

だらだらした休日

11月11日(火・祝日) 天候:晴れ “Rememberance Day”ということで学校はお休みでした。天気も良好。ガバメントビルディングの前で11時11分に行われるという「黙祷」に参加しようかと思ったのですが、一日お家にいましたwレイジーですね。 特になにも無かっ…

健康面

渡航前に心配していた粉瘤と親知らずと軟骨に4つも空けたピアスですが、全てなんとか無事にやっています。 ふ…粉瘤? - 森の子ブタさん ふ…粉瘤? - 森の子ブタさん 藁にもすがる思い - 森の子ブタさん 藁にもすがる思い - 森の子ブタさん カナダに来てから…

サマータイムが終わってから…

11月10日(月) 天候:晴れ 寒いです!日没が少し早まりました! サマータイムが終わると、天気のいい日は寒く、曇りの日は雲がブランケットのようになり暖かいんだよ、と教わりました。 サマータイムの時はその逆で、晴れていると暖かく、曇ると寒い。ただ…

英語が話せるようになるには

11月8日(土) 天候:晴れ時々曇り 11月9日(日) 天候:晴れ 昨日は一日中家で映画を観てお菓子を食べていました。最高。 そこでふと気づいたのですが、英語を話す際に、「日本語でこう言うけど、英語ではなんていうんだろうなぁ?」と日本語をベースにし…

カナダの風邪

カナダで風邪をひいた日本人のお友達、何人かとお話をするとみんなこぞって「カナダの風邪菌は強力だ」といいます。 私も風邪をひいて3週間目になります。なかなか咳が止まりません。お友達も完治するのに2~3週間かかったと言います。日本の風邪薬じゃ効…

餃子を作りました

11月6日(木) 天候:曇り、夜雨と突風 11月7日(金) 天候:晴れ 昨日は学校帰りに、カナダ人のお友達と、語学学校で仲良くなった日本人の友達と、韓国人のお友達3人で餃子を作りました。 日本でも餃子を作ったことがなかったのですが、まさかカナダに来…

wikiHOW

先月受けたTOEICのスコアを見てガッカリしました。スコアが変わっていない。到着して2週間程度の時に受験しましたから、それは良いとして、リーディングのスコアが恐ろしい程下がっていました。 どうしてだろう? 評価を見ると、文法と単語がまあまあいい線…

渡航前に想像していた1ヶ月と実際の1ヶ月

渡航前に大まかに予想していた最初の1ヶ月は、土地柄に慣れることで精一杯だろうと思っていました。ですので当然、バイトは到着から3ヶ月後に開始かな?現地の友達はバイトを始めてからかな?なんて思っていました。しかし、カナダのビクトリアに到着して…

カナダを選んで良かった

11月5日(水) 天候:曇りのち雨 カナダに来て、現地の友達も徐々に増えてきました。他のワーホリで来ている人に比べると早い段階で友達が出来ているのではないかと思います。(同じ語学学校に通うっている子と比べて早いのかな?という感想です。) なぜそ…

1ヶ月経ちました

11月4日(火) 天候:曇り カナダに到着してから1ヶ月が経ちました。最初の2週間ほどは友達もおらず、道やバスも不慣れなので出かけるにも出かけられない、ってなことで暇を持て余しておりました。ですが、人に会うために出かけ、道に迷いたくさん歩き、…

海外の不便

11月3日(月) 天候:雨 今日は学校がお休みなので、家でのんびりと映画を観たり、勉強をしていました。いい気分でのんびりPCをいじっていたら、突然画面が4分割表示になったのです。あらら!どうしましょう?PCが使えないと困ってしまいます。しかも、こ…

サマータイム

11月2日(日) 天候:晴れのち雨 本日、カナダはサマータイムが終わりました。日本との時差が-16時間から-17時間に変わったのです。 同じ時間の睡眠を取っても1時間早起きしたことになります。いつもと同じ時間に目覚めたら、睡眠時間が1時間長く寝れた…

消化不良!

11月1日(土) 天候:晴れ 昨日はハロウィンでした! 10月31日の天候は曇り時々雨。天候は優れませんでしたが、街は活気づいていました。 学校では先生も生徒も仮装をしていて、やっぱネイティブの仮装は格好いいなぁ、と感心しちゃいました。街中でも奇抜…