森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

たくさん歩いた今週末

 10月19日(日) 天候:晴れ

バスカードを落としたとこのブログに書いたら、私のブログ記事を読んだビクトリア在住のyuzuさんが、無償でバスカードを譲ってくれるとのこと。…嬉しい!

待ち合わせ場所と時間をメールでやり取りして、いざ待ち合わせ場所へ。

方向音痴+携帯がwi-fiエリア外だと使えないので、迷ってもいいよう早めに家を出ました。しかし!迷ってしまったー!

バスの乗り換えがあるのは事前に知っていました。ですので、最初のバスで運転手さんに「このバス停に行きたい。近づいたら教えてもらえないか?」とお願いしたら、快く「OK!」なんて言ってくれたのに、下ろされたのはHighwayのど真ん中。運転手さんの「ここだよ。」の言葉を信じたのに、乗り換えたいバスが通っている気配はなく、道を聞くにも人がいない。通るのはスピードの早い車とタヌキのような犬のような見たことのない動物のみ。…どうしよう。

辛うじて自転車に乗るおじさんを捕まえられたので、道を聞いてバスからバスへ、また人に道を聞いて、歩いてバスからバスへ…。多分7本くらいのバスに乗って、10人以上の人に道を聞きました。でも、全員嫌な顔をせずに道を教えてくれたし、バスの運転手さんも全員丁寧に対応してくれました。ビクトリアっていい町だなぁと身をもって実感。

結局、目的地にたどり着けず、携帯も繋がらないので待ち合わせ時間を過ぎても連絡できず。…えいっ!こうなったらダウンタウンだ!ということでネットの繋がるダウンタウンへ行き、yuzuさんに事情を説明したら、ダウンタウンまで来てくださるとのこと。…なんて優しいの!Bey Centerというダウンタウンのショッピングモールでひっそり涙を流しましたw

やっと巡り会えたyuzuさん。少しお話をして、無事にバスカードも受け取れました。本当にありがとうございました。

道に迷ったおかげで、ビクトリアの人の優しさに気づけたり、帰りのバスで「あ!この道ってここに繋がるんだ!」と気づいたり、少し成長できました。

Highwayで取り残されて泣きべそかいてたのをタヌキみたいな動物にじっと見つめられたのも楽しい思い出になりました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ