森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

持って行ってよかった荷物とそうでないもの

渡航前に荷造りをしました。…当然ですね。 以下に過去に書いた荷造り関連の記事のリンクを貼っておきます。 荷物の相談 - 森の子ブタさん 荷物の相談 - 森の子ブタさん 荷造りの現在 - 森の子ブタさん 荷造りの現在 - 森の子ブタさん いよいよ明日かぁ… - 森…

メイクコスメ

12月29日(月) 天候:晴れ・風が強い ビクトリアの冬は雨ばかりだよ、と言われているものの、なんだか天気に恵まれていると感じます。ひどい雨に打たれて…なんてことまだ1回しかありません。 天気が良かったので、とことこ歩いてウィンドウショッピングを…

Lazy Day

12月27日(土) 天候:曇り時々雨 12月28日(日) 天候:曇り なんて堕落した生活なんでしょう。元々Lazyな性格だったということもありますが、まさか、カナダに来てまでLazyとは…。 本日は家から一歩も出ておりません。ひたすらDVD鑑賞とバイリンガルニュー…

Boxing Day

12月26日(金) 天候:雨 クリスマスの次の日。カナダが買い物客で溢れかえるというボクシング・デーです。 どのお店も混むと聞いていたのですが、お昼頃に食料を調達するためにダウンタウンに出かけたら、そこまで人でごった返しているという感じではなかっ…

merry christmas

12月24日(水) 天候:晴れ 12月25日(木) 天候:晴れ時々曇り 天気にも恵まれ、人生初の海外でのクリスマスは楽しいものになりました。 クリスマス・イブは教会でキャンドルに火をつけて音楽を聞いたりするイベントに行きました。小ぢんまりとした教会なの…

King Sejong Restaurant

韓国料理屋さんです。 King Sejong - Downtown Victoria - Victoria | Urbanspoon ここも安くて美味しいお店です。私はあまり日本食が恋しくて困る、ということが今のところないのですが、ここで白米を食べると「やっぱいいな、白米は。」と思えます。

Murchie's

ビクトリアで有名な老舗カフェです。 About Us | Murchie's Tea & Coffee | Since1894 About Us | Murchie's Tea & Coffee | Since1894 飲み物も食べ物も美味しく、そんなに高くないです。また、店内にはコーヒ豆や紅茶葉などの販売や、それらの飲み物に関す…

ほぼ一人暮らし

12月23日(火) 天候:雨 気づけばクリスマス間際!早い! ってなわけで、クリスマスプレゼントを買いにフラフラして過ごしていました。シェアハウスと学校のない生活、自由で楽しいものですね。人生初の実家を離れての暮らしということもあり、ウキウキしち…

ビクトリアは良い街だけれども…

12月22日(月) 天候:曇り バンクーバーから遊びに来ている友達を昨日から案内しているのですが、本当に何も案内するところがなくてビックリします。夜にブッチャート・ガーデンやガバメントビルやらのイルミネーションを観たら、あとは何か食べるくらいし…

電子辞書を壊しました…

12月21日(日) 天候:曇り シャンプーが切れたので、シャンプーを購入しバッグに仕舞ったら、シャンプーの蓋が開いていたらしくバッグの中がシャンプーまみれに!バッグの中に入っていた電子辞書がシャンプーまみれで動かなくなってしまいました。ショック…

MasalaBites

ダウンタウンの少し外れにあるインド料理屋さんです。 Top Indian Restaurant in downtown Victoria BC - Masalabites.ca Top Indian Restaurant in downtown Victoria BC - Masalabites.ca 4人で行ったのですが、3つのカレーを注文してシェアしたら丁度良…

カナダのシェアハウス

友達の話などを聞いていると、カナダでシェアハウスをすると思わぬトラブルに遭遇することもあるそうです。 例えば… 中国人オーナーの家にシェアハウスで住んでい子は、部屋を出る際にホコリが一つ落ちていたのでそのホコリの写真と一緒にデポジットから30$…

卒業しました

12月18日(木) 天候:曇り時々雨 12月19日(金) 天候:雨時々曇り 12月20日(土) 天候:曇り時々雨 19日に遂に学校を卒業しました。嬉しい半面、先生と会えないことが少し寂しいです。フリークラスもあるそうなので、卒業後はフリークラスに通ってみよか…

ビクトリアはとても小さい

ビクトリアはとても小さいため、ダウンタウンを歩いていると必ず知り合いとすれ違います。そして、新しくできた友達と会うと、大概が友達の友達っだりします。 そんなこんなで、学校ではほとんど友達ができませんでしたが、学校の外では友達がたくさんでき、…

カナダはビクトリアで職探しの結果

12月17日(火) 天候:曇り時々雨 カナダに着いて1ヶ月といった時期から、仕事探しをしていました。 メールもしくはFacebookで連絡を取った所が5箇所だったかな?直接履歴書(レジュメ)を手渡したのが3箇所かな?計8箇所くらいに履歴書(レジュメ)を出…

The Joint Pizza

ヘルシー志向のピザ屋さんです。ビーガンピザなどもあります。 私はアロハというピザのスモールサイズを食べたのですが、食べきれないくらい大きかったです。(といっても、残したのはたったの一切れですが。) The Joint Pizza 熱々でとても美味しかったで…

Cactus Club Cafe

ダウンタウンにあるレストランです。 お値段は若干高めですが、店員さんが美男美女揃いということで有名です。ご飯もお酒もとても美味しかったです。 Douglas Street - Douglas Street - Cactus Club Cafe 私が行った時は女性スタッフばかりで、美男には遭遇…

健康だった私がカナダで風邪をひいた

12月16日(月) 天候:曇り 日本に居るときは風邪知らずの健康体でしたが、カナダに来て2回目の風邪です。カナダについて2週間程で1回目の風邪をひき、1ヶ月近く治らなかったのですが、風邪が治って1ヶ月経たないところでまた風邪です。…どうしちゃった…

良いも悪いも自分次第

12月15日(月) 天候:曇り 先月末にジョブインタビューへ行った、日本食レストランのオーナーさんから連絡があり、私の働くポジションがキャッシャーで決定したとのことです。どのポジションでもいいと思っていたので、「キャッシャーね、はい、頑張りまー…

Fat Burger

ダウンタウンにあるハンバーガー屋さんです。色々な国にあるそうですが、日本では見たことのないお店です。 Fatburger 私の母親の『カロリーの高いものは美味しい』という教えを信じ入ってみたのですが、母親の教え通り、カロリーや塩分が高そうだけれども、…

bin4

ハンバーガー屋さんです。夜の9時以降になると、半値になるそうです。 Bin 4 Burgers Victoria's favourite gourmet burger restaurant Bin 4 Burgers Victoria's favourite gourmet burger restaurant 私は普通の値段で行ったので、ハンバーガーとサイドメ…

人に恵まれていると実感しています

12月13日(土) 天候:曇り 12月14日(日) 天候:晴れ 土曜日は久しぶりに何も予定のないLazyな1日を過ごしました。食料が全くなかったのでWalmartに買い物に行っただけです。 Walmartはお野菜が安いので、レジ袋を使わないように(恐らくレジ袋を使うとお…

留学ブルー

12月11日(木) 天候:雨 12月12日(金) 天候:晴れ 木曜日にまたまたカナダ人のお友達の家で、日本人の友達何人かも交えてお好み焼きパーティーをしました。やっぱり日本食は美味しいです。毎回感動しています。 そして今日は、ボランティア先でイベントが…

The Butchart Gardens

昨日の夜、ビクトリアの最も有名な観光地である“ブッチャート・ガーデン”に行ってきました。クリスマス前ということでイルミネーションでとても綺麗でした。 あまり期待をしていなかったのですが、せっかくだし見てみようと、友達と75番のバスに乗って夕方に…

お引越し

12月9日(火) 天候:雨時々晴れ 12月10日(水) 天候:雨 11月29日にホームステイからルームシェアに移りましたが、同じおうちの中で違う部屋に移動することになりましたので、今日は学校が終わってから黙々と引越し作業と掃除に励みました。 ルームメイト…

ビクトリアのスーパー

12月8日(月) 天候:曇りのち雨 シェアハウスを始めてから自炊をしています。今まで実家暮らしだったので気づきませんでしたが、一人分の食事を作るのに量が全く分からないです。特にパスタ。どれだけ茹でればいいのか未だに掴めません。買い物に行っても…

カナダのクリスマスイベント

12月6日(土) 天候:曇り 12月7日(日) 天候:曇り 先週は寒かったけど、今週は暖かい日が続いていてありがたいです。霧吹きを買ったので、乾燥も和らいで快適快適。 12月5日(金)の夜にAlix Goolden Hallというコンサートホールのような場所でクリス…

The Tartan Toque

毎週水曜日はチキンウィングスが安くなる日なのですが(カナダ全土で共通なのかはわかりませんが、ビクトリアはどこも水曜日にチキンウィングスが安いです)、私のチキンウィングスデビューはここでした。 味はハニーがリックを食べたのですが、とても美味し…

Discover Chocolate

チョコレート屋さんなのです。ここで飲むホットチョコレートが堪らなく美味しいです。ちょっとお値段は高めなのですが、ホットチョコレートを頼むとチョコレートも1枚ついてきます。 Chocolat Chocolatiere de Victoria | Discover chocolate perfection! …

DUTCH BAKERY & COFFEE SHOP

このお店は以前紹介しましたが、安くて美味しいお店です。 Victoria Bakery, Pastries, Wedding Cakes Bakery, Coffee Shop, Restaurant BC Victoria Bakery, Pastries, Wedding Cakes Bakery, Coffee Shop, Restaurant BC 印象としては、いつもお年寄りで賑…