森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

日本とカナダの善し悪し

11月24日(月) 天候:雨

先週とかはとても乾燥していたので、ここ最近の雨がとても嬉しいくらいです。

今朝、私のステイ先のご近所で何か事件があったらしく、警察の事件現場に張り巡らせる黄色いテープと、パトカーが何台か止まっていました。結局夜になっても警察が張り込んだままで、何の事件があったのかも分からないまま。うーん、ちょっと怖いなぁ。

放課後はカナダ在住歴が先輩になるお友達と、お洒落なカフェでコーヒーを飲んだり、韓国料理屋に入ったりしました。そこで、話題になるのは日本のこと。やっぱり日本っていい国だよね、って話になります。もちろんカナダにもいいところはあるのですが、親のそばにいられるということや、物価や、お風呂や、加工品の美味しさは日本の勝ちだという話になります。逆にカナダは、果物や野菜の値段が安く美味しい、健康的な食生活を送りやすい、家の中が暖かい、自然災害が少ない、人柄がのんびりしていていい、なんて部分が日本に勝っています。

何事も一長一短ですが、カナダにくるまで気づかなかった日本の良さに気づけたというのは大きなところです。

日本にいたときはマックなどのジャンクフードに始まり、コンビニの加工品、パン屋の高カロリー菓子パンなどなど不健康な食生活でしたが、カナダに来たらマックとかを食べる気が起きない、っていう不思議な状態です。なぜか食生活は日本にいるときよりも健康的です。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン 120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得

格安 国際電話

ペン読.com

アクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテル