森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

ここ何年かで実践している英会話学習

どんな文法書を読んでいるとか、どんな問題集を解いているとかでなく、私がここ3年ほど実践している英語学習法、というか英語学習のモチベーション維持に繋がる方法をお話します。

その名も「妄想英会話」。

素敵な外国人男性(私の場合はBruno Marsです)に振り向いてもらえる様、自分の良さをさり気なくアピールしていくのです。ALL ENGLISHで。もちろん彼は日本語が話せません。妄想の中の世界とは言え、ブルーノが日本語ペラペラなんて設定は作りませんw

英語が合っているかどうかは関係なく、とにかく英語で話しかけつづけます。(←妄想相手に)

その際に、「あれれ?あの言葉って英語でなんていうんだろう?」と思ったらネットで検索をします。Yahoo!知恵袋や他の方のブログから、それはもうたくさんの情報が出てきます。

私と同じように日本語の気持ちを英語で何て表現するのか、検索している人が数多といることに驚きました。

「モテる 英語」とか、「前よりかっこよくなったね 英語」とか、検索エンジンに知りたい英語の日本文を打つと、大体のものが予測で「 英語」と出てきます。

f:id:sghrkor:20140822223515p:plain

こんなにも英語を学びたいという欲求のある人がたくさんいるのだなぁ、と感心すると同時に、私の周りの日本人で英語が話せる人ってほとんどいないなぁ、と絶望的な気持ちになるものです。

この妄想英会話で使ったフレーズが合っているのかどうか、英語が話せる人に実践できると尚良しなんですが…。恥ずかしくて、ねぇ。

もし、このブログを読んでいるみなさんの中で、妄想英会話をしている方がいたらどんなシチュエーションを妄想しているのか、参考がてらに教えていただきたいものですw

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ