森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

英語力の強みと弱み

ONE×ONEという1対1の授業を受けてみました。いつものグループ授業とは違い、先生も違えば授業の内容も違うので新鮮で楽しかったです。たった50分の授業とはいえ、1対1だと私の英語力の強みや弱みがいとも簡単に先生にバレてしまいますね。

まず、私の英語力の強みは…

  • 単語力がある。
  • 発音がいい。

次に、私の英語力の弱みは…

  • 英語がパッと出てこない。(英語への瞬発力の無さ)

ということで、英語の瞬発力を上げる練習を授業の最後に少しやってもらたり、英語漬けの生活になれば英語の瞬発力が上がって、今後英語も伸びてくるよ、とアドバイスも頂きました。君ならワーホリに行って英語が喋れるようになるよ、とお世辞まで頂いちゃって嬉しい限りです。

発音は高校時代から使っている『UDA式』の発音参考書のおかげかも知れません。高校の先生に勧められて、今までずっと使っているものです。

英会話学校は、グループレッスンも良いですが、今の自分の英語力がどれほどなのか知りたい人はONE×ONEのレッスンから入るのもいいかもしれません。

 

そろそろ渡航準備が本格的になってきました。渡航準備として英語学習に重きを置いてきましたが、荷造り、保険関係についても準備を進めていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ