森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

留学とは関係ないのですが

先週ですかね?新宿の街中を歩いていたら、履いていたズボンの上から太ももを虫に刺されました。2つポチポチっと真っ赤に膨らんでいて、3日間ほどかゆみが続きました。刺し跡は1週間たった今も残っています。

「新宿の蚊は強烈だなぁ」なんて家族と話していたら、うちのおばあちゃんが「蚊じゃなくて、南京虫に刺されたんじゃないの?」なんて言うのです。確かにネットで調べた南京虫の刺し跡とそっくりなんです。

南京虫は日本から居なくなったとされていたのですが、外国人観光客の増加で再び日本で発生しているそうです。

私は虫が大嫌いなので、カナダに行く際ゴキブリやムカデがいたら困るので、「カナダ 虫」で検索したら「ベッドバグ」という虫がカナダに居ると知りました。南京虫を調べていると、新宿で私の太ももを痒くした南京虫は別名ベッドバグというそうです。なんという偶然!

一足先にカナダを体験してきました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ