森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

帰国後にしたいこと

帰国後はどうするのか?

ワーホリに行く方、特に会社を辞めてワーホリに行くことを決めた方は特にこの悩みがあると思います。帰国後の自分の英語力がどうなっているのかも分かりませんし、ワーホリで何があるかも分かりませんので、渡航前から帰国後のことを考えるのは難しいと思っています。

それを踏まえて、私が帰国後にしたいことは…

  1. 英語で相槌が打てるようになる。
  2. TOEIC730オーバー獲得。
  3. 海外の学生さんやワーホリで来日している留学生さんを受け入れるホストファミリーをしたい。

以上が帰国後の夢。目標です。

JpCanadaさんで、日本のホストファミリー募集をしているとも聞きましたので、帰国後は担当のカウンセラーさんに詳しく聞いてみようと思っています。

なんとなくワーホリに行くよりも、大まかでポイントの絞られた目標を持って渡航する必要はあると感じています。(←意味が分かりませんよねw)例えば、「飲食店等で自分の思うままにオーダーが出来るようになりたい」とか、「外資系の会社で勤めたいから、英語で会議が出来るようになりたい」など。ただ「英語が話せるようになりたい!」ではなく、ほんの少し的を絞って、どんな英語が話せるようになりたいのかを意識してワーホリに行く必要はあると思います。

私の場合は、ビジネス英語より日常会話の充実が必要だと思うので、英語を話す友達をたくさん作って、面白い会話が英語で出来るよう、ワーホリ生活を意識して行きたいです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ