森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

留学ブルー

12月11日(木) 天候:雨

12月12日(金) 天候:晴れ

 木曜日にまたまたカナダ人のお友達の家で、日本人の友達何人かも交えてお好み焼きパーティーをしました。やっぱり日本食は美味しいです。毎回感動しています。

そして今日は、ボランティア先でイベントがあったので、そちらのお手伝いに行ってきました。子供と接するボランティアなので、とても可愛い子供たちに囲まれ幸せな気持ちになりました。 

 最近は12月ということもあり、何かとイベントがあって忙しいです。学校がない時は友達と遊ぶか、家事をするかで時間の大半を持っていかれます。毎日楽しく嬉しいことなのですが、寝不足がたたり、本日の午前中のTOEICテストはほぼ寝ていました。

現在カナダに来て2ヶ月ですが、私よりも先にカナダに来ている子達は口を揃えて3ヶ月目に気持ちが沈む時期がくるといいます。私の場合は学校が終わり、年が明ける時期が3ヶ月目という節目なので、私個人の環境も、世間一般的な環境も変わってくるのでどうなるのか不安な部分もありますが、友達との関係や1ヶ月スパンくらいで目標を立てて乗り越えられたらと、来たる留学ブルーに備えています。

環境が変わるといえば…。11月末に日本食レストランのヴァッサーのお仕事が決まったのですが、台湾人のオーナーが1回のジョブトレーニングと1回3時間のお仕事をしたきり、次のシフトの連絡をくれず、催促しても「後で」の一点張りだったので、金曜日に1回分のお給料を取りに行って辞めてきました。やっぱり英語環境で働くというのは難しいですね。先月末に日本人オーナーの別の日本食レストランでジョブインタビューを受け、1月からフルタイムで働くことになったのでお金の面はなんとかなりそうです。

英語環境は自分の力でなんとか切り開いていかなくては!と思い、今から英語環境の土台作りの為に準備を進めています。準備というのはネイティブの友達の輪を広げよう大作戦です。ちょっと頑張ってみます。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得格安 国際電話ペン読.comアクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテルグアムハワイリクルートカード_PC