森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

カナダのシェアハウス

友達の話などを聞いていると、カナダでシェアハウスをすると思わぬトラブルに遭遇することもあるそうです。

例えば…

中国人オーナーの家にシェアハウスで住んでい子は、部屋を出る際にホコリが一つ落ちていたのでそのホコリの写真と一緒にデポジットから30$引かれたのと、料理をたくさんしたので20$引くという理不尽で納得するのが難しいことになったそうです。

それ以外にも、ルームメートが夜な夜なパーティーしているとか、月の終わりにシェアハウスに引越し、たったの3日間しかシェアハウスに居なかったのに1ヶ月分の家賃を請求されたなど…色々聞きます。

幸い私はオーナーにもルームメイトにも恵まれ、11月の終わりに引っ越したので、11月分はしっかり日割りで請求してくれましたし、私のルームメイトは、私が来る前に、ちょっとした不注意でキッチンを燃やしたにも関わらす、修理代どころか「不安だったろうに」とオーナーがお菓子を持って、一緒に掃除をしてくれたとか。うーん、凄いですwそもそも契約書もデポジットもない家なので驚くところです。

このシェアハウスをどこで知ったかというと、元を辿ればJpCanadaさんです。友達がJpCanadaさんにシェアハウスの相談をして引っ越したのをキッカケに、私は友達に「部屋に空きがあるよ」と教わり引っ越しました。私のシェアハウスも部屋の数は限られていますから、JpCanadaさんを利用している人みんなが私のようにいい部屋に当たるとは限りません。その中でもいい部屋に巡り会え、いい部屋を見つけられることは、運や縁なのだと感じました。そして、誰にでも愛想を振りまいてれば運や縁がところ構わず舞ってくるということでもないのが難しいところですね。見極めと、自分の気持ちに素直になることが重要だと感じました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得格安 国際電話ペン読.comアクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテルグアムハワイリクルートカード_PC