森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

無礼講

1月27日(火) 天候:曇り

1月28日(水) 天候:晴れ

最近また暖かい日が続いています。東京の冬とは違い、本当に居心地のいい寒さです。冬なのでもちろん寒いのですが、嫌な寒さはなく、外出するのが億劫だということはありません。家の中も暖かいので、朝起きて布団から出れないということもないです。素敵✩

仕事を初めて1ヶ月が過ぎようとしています。

覚えることが多く仕事も忙しいのですが、日本にいた時の「あー、これから仕事かぁ、ヤダなあ。」という憂鬱感がありません。といのも、日本人の経営しているお店とは言え、お客さんはカナダ人がほとんどなので、気疲れするということがほぼありません。もちろん英語がわからなくて大変!なんてことはたくさんありますが、カナダ人は基本的に大らかで気の長い人ばかりなので緊張せずに働けます。日本の接客業をしていた時は、上司にもお客さんにも気を遣うし、1日に何かしらのクレームやトラブルが起きるため、働くのが嫌でした。カナダではクレームはほぼありませんし、トラブルも日本で起こるものと同じようなトラブルでも、日本と違い大ごとになることがあまりないためとてもリラックスして働けます。

悪く言えば緩んでても働けるため、自分を律する強い精神が必要になるなぁ、なんて思います。

お客さんにも「素敵なジャケットだね。」とか「これ美味しいよね、私も好き。」なんて話しかけるとお客さんも喜んでくれます。日本は「お客様は神様です」精神(←古い表現だけど、実際に神様のような扱い方ですよね。)があるからなのか、無駄口はたたけない雰囲気。

住んだり、お客さんとして買い物をするなら日本がいいですが、働くならカナダだなぁ、と感じました。お客にも上司にも“無礼講”というのが通じる、これがカナダの良さですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得格安 国際電話

ペン読.comアクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテルグアムハワイリクルートカード_PC