森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

英会話豆知識1

5月18日(月) 天候:晴れ

5月19日(火) 天候:晴れ

先日のついていない日の後遺症で、どうも気分が落ち込んでいるので、友達との予定を全てキャンセルして家でじっとしていました。

そこで、留学を機にブログを始めたにも関わらず、まったく英語のことを書いていないな…と思い、今回『英会話豆知識』なんていう大層なタイトルでブログを更新いたしました。日本にいた時も英会話学校に通い、英語を勉強していましたが、海外で生活して初めて知った英語というのも当然あります。私の元々の英語レベルは初心者レベルですので、「こんなの知っているよ」という英語もあると思われますが、地道に更新していきたいと思います。

では、私がカナダで仕事を始めてから知ったある英語単語の使い方を。

・Actually【副詞】

辞書で調べると「実際に」「本当に」という英語訳が出てきます。ですが、バイト先でレジをしていると、「Would you like a bag?:袋いりますか?」に対し、「I don't need the bag. ...Actually, Can I get the bag?:袋いらないです。…やっぱ袋ください。」という表現をよく聞きます。そこで学んだのが、"Actually"は日本語で言う「やっぱり」という表現にも値するということに気づきました。

それに気付いた後、早速使ってみたくなり、近所のジュース屋さんで「Can I get Banana juice? ... Actually, Peach juice, please.」とわざとバナナジュースを頼んだりしました。

 

とても初歩的な英語かもしれませんが、日本では中々教わることのなかった英語だったので共有してみました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得格安 国際電話

ペン読.comアクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテルグアムハワイリクルートカード_PC