森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

出発前の諸々の手続き

携帯電話の解約をしにDoCoMoショップさんへ行ってきました。

今、使用している携帯の本体料金の支払いが残っているということ、解約するには10,000円近い額がかかるということを踏まえて、解約はせずに「電話番号保管(月400円+初月1,080円)」ということになりました。

LINEやfacebookの登場で、既に携帯メールは使用しておりませんので、「メールアドレス保管(+100円)」はしないことにしました。

しかし、携帯会社の解約させないための手段はすごいですね。2年ごとに自動更新される契約を解約すると10,000円近い額が取られてしまうのはすごいです。月々400円払えば解約扱いにならないので、解約金よりは安く済みます。

今朝、携帯の電話番号保管手続きをしたので、もう既にネットが使えません。日本はネットの設備が壊滅的ですね。カフェに行っても登録しないとネットが使えない、携帯会社に契約するか、ポケットwi-fiがないとネットが断絶されたようなものです。

東京オリンピックまでには改善を…なんて言っているのをどこかのTVで見ましたが一刻も早い改善を望みます。

 

「国外転出届け」の手続きにも行ってきましたが、事前に想像していた手続きとは違っていたので戸惑いました。

というのも、年金は「免除」ということで事前に手続きをしていたのですが、国外転出手続きをすると年金の加入をするか・しないか、に変わってしまうそうなのです。加入をしないとどうなるのか、それは空期間ということで支払いの免除をされるそうですが、海外にいる間も年金に加入する方もいるので、どちらの方が良いのか職員さんにお聞きましたが「人それぞれです」と言われてしまい、また携帯も繋がらなくなってしまったので、しっかりとメリット・デメリットが分からないまま加入しない、という手続きをしてしまいました。

事前に想像していた手続きと全く違うことにもなり得るので、みなさんもワーホリに行かれる前にご自身のお住まいの自治体の手続きを確認することをお薦めいたします。

こういうことって、結構面倒くさいので後回しにしがちですが、意外と重要ですよね。大変勉強になりました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ