森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

一人…また一人と…

JpCanadaさんで留学のお世話になり、そこで出会ったお友達が何人かいます。一人、また一人とカナダに出発していきます。

一人は9月の頭にバンクーバーに出発されました。3週間の短期留学ということですが、学校に通い、ホームステイをされるということでカナダに着いた日にLINEがきました。

ホームステイ先の部屋の写真や、ホストファミリーとの生活について簡単な情報を教えてもいました。ホームステイ先のお部屋はホテルのように綺麗だということです。(ベッドルームとバスルームの写真を拝見しましたが、本当に綺麗でした。)また、そこのホストファミリーのご飯は美味しく、朝ごはんについては自分で好きにしていいという自由なスタイルだそうです。

以前から、ホームステイ先に対し不安や心配が何点かあったのですが、何が心配・不安かというと

  1. 清潔感
  2. ご飯
  3. 性格の一致

ご飯については味の好みもそうですが、私は朝ごはんを基本的に食べませんし、小食です。なので、ご飯の量や、朝ごはんも出るとなった時に断りを入れないといけないので少々不安です。

ただ、事前にお友達からの情報が手に入る状況だったので、気持ち的に安心しました。

来週の木曜日にはもう一人、これまたJpCanadaで知り合ったお友達がバンクーバーに渡航します。寂しい気持ちと、カナダについてからも知り合いがいるという安心感が大きな救いです。

JpCanadaの土曜日の英会話レッスンに参加して英語力よりもお友達ができたので、留学エージェントの利用もいいものだな、と身をもって実感しました。

エージェントを利用せずにワーホリに行くのもいい選択だと思いますが、エージェント利用もこういったメリットがありましたので、ご報告まで。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ