森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

ビザ申請に進展

先日キャンセル待ちを強いられたビザ申請ですが、今朝、JpCanadaビザサポートの担当者さんから、申請枠が確保されたとメールが届きました。さっそくビザ申請でカナダ大使館に払うお金の入金を済ませてきました。
嬉しい!目指していた10月渡航ができるかもしれない。
ビザが取れて学校も決まったとなれば、あとは少しでも貯金を増やしてこう!と踏ん張ってく次第です。

ビザが年内に取れないなら、来年でもいいかな?なんて思いましたが、やはり時間に余裕ができると油断をするもので、自分にとっては良くないことだと思いました。

就職してすぐは、3年働いて貯金が200万貯まったら留学する!なんて考えていたんですが、たとえ3年間働いても、実際に働いた2年間でも、貯められたお金の額は変わらなかったのだろうなぁ、と思います。
ならば早めに決断した方がいいだろう、とさっさと退職した自分の判断は我ながら誉めてあげたいです。

やはり自分の性格上、時間に余裕があると油断をします。
なので、目標金額に達していなくても、目標の語学力に追い付けなくても行動した方がいいと実感しました。

留学の準備を通して、自分の性格で気づいたことが多々ありましたし、大きな額を銀行で振り込んだ時のドキドキも、実家暮らしの親任せだった私には大きな成長のように感じております。
甘えた、人任せの人生から抜けだいたい!という思いも留学へのきっかけだったので、カナダへ行く前から少しづつ私の中での留学の目的が達成され始めている気がします。

こんなにポジティブに行動している自分が自分で無いようで不思議な感覚ですが、通帳のお金と自分の収入を計算して、遣り繰りして、カナダでの生活の為に少しでも貯金を増やしていけるよう、精一杯考え、行動していきたいと思います。