森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

航空券は?

ビザの取得ができてから航空券を取るのが普通だそうです。しかし、ビザが取れるまでにだいたい2か月かかると言われているので、出発ギリギリに航空券を取ることになる私は、ちょいと不安です。

留学エージェントさんの吟味に時間をかけていたら、肝心の準備がバタバタになってしまいました。(←本末転倒)

これから留学をされる方は、留学エージェントさんの決め方として以下を参考にしてみるのもありだと思います。

  1. 値段
  2. エージェントさんの日本の所在地(通い安いかどうか)
  3. 希望の留学先に支店があるか
  4. 自分の性格にあったカウンセリングをしてくれるか(のんびり屋な私にはデメリットも伝え危機感を煽ってくれるかどうか)

JpCanadaさんのカウンセラーさんは航空券の値段が高めになるとか、事前にふんわ~りとデメリットを匂わせてくれていたので私としては満足です。

そしてこれは私個人の意見ですが、できれば出発の6か月前にはエージェントを決定し、ビザを取り始めるといいと思います。だいたいのエージェントさんは、「遅くとも出発の3か月前から動き出しましょう」と話しますので、「なんだまだまだ時間あるし余裕じゃん!」と思ってしまいます。私のように慎重で石橋を叩いて渡るタイプの人間なら6か月前がベストみたいです。3か月はあっという間です。なので、ご自身の性格の吟味もエージェント選びには必要なようです。もちろん、石橋なんか叩かず突っ走るぜ!という方は3か月前で十分でしょう。

どうなるのか、私のカナダ留学。

安いドラマのような進展に期待です。