森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

英語の勉強

今、私が目指している、行っている英語学習について書きます。

  • 毎日朝と寝る前に単語帳を開き、単語の暗記をしています。
  • FORESTの文法問題集を一か月で一周す。
  • 通勤時はPodcastで英会話学習・リスニング力アップ。
  • 毎週木曜日に英会話教室に通っています。

これが、今目指している、行っている英語学習です。

長文読解や、熟語の暗記もしていきたいのですが、今は海外生活で必要になるであろう最低限のスキルと自分の苦手とするスピーキング、リスニングの弱点強化を計って勉強しています。

しかし、なかなか英語力というのは身に付きませんなぁ。一生懸命勉強していても成長を感じられないけれど、少しさぼり始めた時にふと自分の英語力が上がっている事に気付いたりするので、なんとも不思議なものです。

実際、大学受験で英語を猛勉強していた時は英語力は上がりませんでしたが、大学に入学したら「あれ、こんな長文がいつの間にかスラスラ読めてる」とか「あれ、こんなに英語聞き取れたっけ、自分」ということが多々ありました。

やはり、そういう経験もあるので諦めずに頑張っていこうと思います。