森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

英会話レッスン

遂に、語学学校やらなんやらの入金を済ませました。

海外留学なんて私にしては大きな決断です。そして、行動に移した自分に正直驚いております。

今現在は英語がほとんどしゃべれない状態です。少し不安なのでJpCnadaさんと提携されてるRK Englishさんに週1回通い始めました。

先生が明るく楽しい方なので、2回しかまだ授業は受けておりませんが、楽しく勉強しております。

そもそも私の英語力は下の下です。

文章を見れば受験勉強のおかげで、なんとなく理解ができます。(といってもお粗末なレベルの英文読解力です。)

これが聞くとなると、まあーできない。何言ってんだかチンプンカンプン。単語1つ1つは少々聞き取れるんです。ただ、文章として理解することができない。理由は頭の中で日本語に翻訳する時間がなく、次の文章へと流れてしまうから。

英語を英語のまま理解する力が必要みたいです。

 

留学を考え始めた時から、留学への目標があります。

・海外での日常生活で不自由しない程度のリスニング・スピーキング力。

これが私の中での留学に対する最大の目標です。

 

そもそも留学後の“理想の自分”というものに対してそれほど気負っておりません。「TOEIC満点とれるようにならなきゃ」ですとか「英語で仕事ができるくらいにならなければ」など、1年の留学では無理だと思っておりますので、私は「留学をきっかけに幅広い交友関係を築けたらなぁ」とか「1年間で英語に慣れて、日本でTOEICの点数アップを図りたい。その準備として留学もありだなぁ」とか「いい歳なんだし、そろそろ一人暮らしをしたい。海外に行くのが一番いい一人暮らしのきっかけだなぁ。」など。

留学に対してはそもそも気負っておりませんが、無駄な1年にはしたくないので、残り少ない日本での生活をしっかりと内容のある準備期間にしたいと考えております。