森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

シェアハウスの居心地の良さ

12月3日(水) 天候:晴れ

12月4日(木) 天候:曇り時々雨

12月5日(金) 天候:曇り

シェアハウスに引っ越してから毎晩毎晩友達とお喋りをしているため、寝不足&ブログが更新できませんでした。ホームステイも素敵な家族に恵まれたので良かったですが、シェアハウスは自由で楽しいです。というのも、私のシェアハウスは決まりがないので、気づいたら誰かが何かするという方式なので、居心地最高です。(とても綺麗で広い家ですし。)

先日書きましたが、空気の乾燥が酷いので霧吹きを1$ショップで購入。部屋中にシュッシュと霧吹きしています。こんなんでもだいぶ乾燥が和らぎます。

さて、ビクトリアに来て早2ヶ月です。早いような遅いような…。今月で学校も終わりなので、終わってからはお仕事に専念します。といっても、11月の終わりに決まった日本食レストランですが、1回出勤したのみで、次のシフトがいつなのか全く連絡が来ません。細々と数件のお店にレジュメを提出していましたが、別の日本食レストランから連絡が来て、1月からフルタイムで働くことになりました。最初に働いたお店には、辞めると伝えようかと思っています。出勤1回分の給料だけを貰って辞めようと思っています。…連絡するのが億劫です。

にしても適当なオーナーです。カナダに住んでいる日本人の友達何人かに言われたのですが、台湾人や中国人、韓国人のオーナーが経営する日本食レストランは、ワーホリの足元を見て適当で雑な扱いだから辞めたほうが良いとアドバイスを受けました。(どのお店もそうだとは限らないと思いますが、そういうアドバイスをいただきました。)じゃあ、どこがいいのかというと、日本人のオーナタイ人のオーナーがしっかりしていて良いとのことです。実際、私が1月から働くお店は日本人オーナーです。シフトもしっかり事前に知らせてくれるとのことです。

ホームステイが終わってから、夕飯不要ですなどの断りが必要ないので色々な集まりに顔を出しています。やはりネイティブの友達を作るというのは難しいですが、少しづつ増やしていけたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村 その他ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 

看護師 求人海外旅行

SIMTEL SHOPワーキングホリデー 個別相談予約インターンシップ「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!

スピークナチュラルミュゼトラベルーキャンペーン 120×60NEO MONEY

高校卒業資格「ディプロマ」を短期間で取得

格安 国際電話

ペン読.com

アクセスホテルズ

三井住友トラスト・カード海外ホテル