森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

それでも留学する理由

一番の目的は「自立」です。

やはり実家暮らしの甘えんぼでしたからw海外に出てひとり暮らしをして、自立した生活をしようと思ったのが一番の留学の動機です…かね。

小説や紀行本に出会ったのも大きいです。大学に入ってからは年間100冊を目標に読書を続けていました。そこで『深夜特急』、『アジアン・ジャパニーズ』、『猿岩石日記』に出会い、どれもこれも面白い作品でした。

『猿岩石日記』は『深夜特急』と同じルートを旅するのですが、バラエティー発の面白い仕上がりの本と、勇気づけられる真面目な紀行文と全く違うテイストが更に刺激を受けました。

ざっくりと言うと、留学の動機は精神的な自立と、生活をしていく上での自立。経験値を増やし、見識を広げる。そして英語ができたら受け取る情報量も増え、人生の選択肢が増えると期待しているからです。

みなさんはどのようなことを思って留学したのでしょうか?