森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

準備の話

海外に留学するということで、色々準備をしております。

 

まず1つ目。

処理しなければならない税金や年金、奨学金の返済です。

これらについては1年留学するということで、区役所や奨学金のコールセンターやらに電話をして、払うものは払い、免除できるものは免除してもらうという形で何とか解決しています。

 

2つ目。

健康に不安を抱えているので、体力をつけるためにランニング始めました。全くの運動音痴なんですが、“カナダに行ってからも行えそうな運動”ということで、梅雨の今は毎日ではないんですが、出来る限り走っています。(10分間とか短いランニングですが…)

目標としては、いつかフルマラソン走れるくらいになりたいです。

 

3つ目。

健康診断。歯と身体は旅立つ前に一度診てもらおうと思っています。これに関しては、あくまで「思っています」で未だに行けてません。

 

4つ目。

いない間に何かあってもいいように、重要書類わ分かりやすくまとめておきました。そして家族にも伝えておきました。

行く直前には『遺言書』も書いておきたいです。なにがあるか分かりませんので、あくまで準備としてのものです。

 

5つ目。

これは女性特有のものですが、海外の生理用品に一抹の不安があるので、今年に入ってから布ナプキンに切り替えました。布ナプキンはお値段が手ごろで、すごい快適なので一石二鳥という感じです。