森の子ブタさん

ワーキングホリデーでカナダのビクトリアに1年間居ました。 海外でのこと、英語のこと、趣味や、日本に帰ってきてからのこと、気ままに書いていきます。

カナダのゲーム事情

私は幼い頃からゲームをよくしていました。(←運動神経無かったので外で遊ぶよりもゲームの方が楽しかった。)その名残なのか、大人になった今でもゲームは好きです。

ゲーマーと言えるほどの者ではございませんが、ポケットモンスタードラゴンクエストモンスターハンター、などなど…楽しませて頂いております。

就職してからはRPGにのめり込む時間と精神的余裕がなかったため、どうぶつの森とモンハンばかりしていましたが、留学を機に退職した今、RPG欲求が高まり、以前から気になっていたドラゴンクエストシリーズのイルとルカを購入してしまいました。ついでに弟からゼルダも借りました。

なんて楽しいのでしょう!RPG…!

もうすぐポケモンの新作とモンハンの新作も発売されるので、当然購入するつもりでいます。しかし、約1ヶ月後にはカナダに飛び立ちますので、発売日に日本に居ない…!

たいへんだー!!!!

ということで、カナダのゲーム事情について調べてみました。

カナダでも日本に負けず劣らずゲームの人気が高いそうです。(アメリカや日本についで世界第3位のゲーム大国だとか。)

私はポケモンXもやっているのですが、ミラクル交換をするとアメリカやカナダの方からポケモンが届くことが多々あります。(外国のポケモンが来るとなんだか嬉しいですよねぇ。)であれば、カナダにいても新作のモンハンやポケモンをゲットできるだろう!なんて思っていたら、カナダで3DSのカセットを購入したら、そのカセットはカナダの3DSでしかプレイできないそうです。ということは、日本から私の3DSを持って行っても、カナダで買ったカセットは使用できないというのです!どうしましょ?…DLをしましょう。

カナダで英語版ポケモンをやったら英語の勉強になるかな?なんて思ったのですが、私の3DSでは不可能なので、カナダから日本版のポケモンをDLしないとダメみたいです。

というか、カナダに行くのにゲームするんかい!と言われそうですが…。実際にカナダでゲーム三昧になるかどうかは別として、ワーホリを考えているゲーマーさんの参考になれば嬉しいです。

ゼルダも海外では人気の高いゲームだと聞きました。世界のゲーマーさんと友達になって、英語でRPGの良さを語れば英語力も自然とUP!…なんて都合のいい話ないですかね?w

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へブログランキング・にほんブログ村へ